七つの質問-21-

エキスパート

会社PR

【人となりを知るための七つの質問】

- 荻野 - では最後に『みなさんに大好評の』と、自分で思っているのですが(笑) 藤田さんと金さんの人となりを知るための七つの質問をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
 では、第一問:思い出の一冊は?

- 金 - ちょっとなかなか思い浮かばなかったのですが。(笑) 挙げるとすれば、孫正義さんの本ですかね。いくつか読んでいるのですが『志高く』と言う本ですね。

- 藤田 - 僕は、期待を裏切るような本かもしれませんが(笑)、これが思い出の一冊です。

- 荻野 - 『南海ホークスがあったころ』ですか。

- 藤田 - 僕、ホークスファンだったんですよ。今でもソフトバンクホークスのファンなのですが。

- 荻野 - 確か、ご出身は大阪でしたね。 南海は大阪ですからね。

- 藤田 - ええ。当時ダイエーに身売りされた時は、自分の会社閉じた位の気持ちでした。(笑)ですから、この本を読むとその頃の思い出がよみがえりますね。1年に一回くらい読み返してしまうのですけど。

- 荻野 - ちなみに私は、所沢出身でライオンズファンなのですが。ライバルですね。

- 全員 - (笑)

- 荻野 - 第二問:メールは一日に平均何通出しますか?

- 藤田 - 20通

- 金 - 10通

- 荻野 - 第三問:恩師の思い出のひとことは?

- 藤田 - 僕の大学院の教授から最後に色紙を貰ったのですが、そこに書いてあった言葉が、孫子兵法の言葉で『善く(よく)戦う者は、人を致して人に致されず』です。要は『人に巻き込まれないで、人を巻き込んで行くのだ』という意味なのですが。僕は結構リーダーシップをとるタイプなのですが、先生が見ていたのは『人の意見に流され易い』、『主体性を取れない、でも主体性を取って人生歩みたい』と言っていましたから、そこを見抜いて多分第三者話法でアドバイスしてくれたのではないかと思っています。

- 荻野 - 金さんは?

- 金 - 知り合いの経営者の方に言われたのですが、『成功するというのは結果ではなくてプロセスで、何事も諦めないで最後までやり抜けば成功する。なので、最後まで諦めないで頑張りなさい』と。

- 荻野 - では、第四問:春といえば?

- 藤田+金 - さくら

- 藤田 - 他の方は、何と答えられます?

- 荻野 - いつも質問内容は違うのですが。季節感を出しまして。ただ、前の方は11月に『日本シリーズ巨人と西武どちらを応援されましたか?』と言う質問をしたのですが、それが公開されたのは2月のオープン戦が始まった頃で、その前の方は9月に『北京五輪で一番感動した種目は?』と質問したのですが、それが公開されたのが12月でオリンピックを誰もが忘れた頃でした。(笑)

- 藤田+金 - (笑)

- 荻野 - 恐らく、今回も蝉が鳴く頃に『春といえば?』となってしまうかもしれないのですが(笑)  では、第五問:動物園で最初に見たい動物は?

- 藤田 - 『虎』

- 金 - 『像』

- 藤田 - これは性格出ますね。何かこれは、心理学的に何かありそうですね。(笑)

- 荻野 - いやー 完全に私の思い付きだけなのですが。(笑) そのアイデア面白いですね。質問後に、『こういう結果がでましたが、如何でしょう?』と。そのアイデア頂きました。第六問:100万円分の『宝くじ』と『商品券』もらうなら?

- 藤田 - 僕は『商品券』です。だって商品券なら95万位に換金出来るじゃないですか。(笑)それで、株買うか海外旅行行くかどうするかですかね。

- 荻野 - あ~ 流石、中学の頃金券ショップに通い詰めた方は発想が違いますね。(笑) 一応これは『山師』か『堅実派』か、と言う意味があったのですが、前提が崩れてしまいました。金さんは如何でしょうか?これを聞いてしまうと『商品券』になってしまいそうですが。(笑)

- 金 - 『商品券』ですかね(笑)

- 荻野 - では、最後に相応しいラストの第七問:日本の景気回復に必要なものは?

- 金 - 『景気は必ずよくなるんだ』という前向きな気持ちを持つということですかね。

- 藤田 - 僕も全く同じです。日本の景気を悪くしているのはマスコミがネガティブ情報に注目しすぎ、視聴者を煽りすぎていることが大きな要因になっているだと考えます。マスコミがあんなに煽るので、それで心理的に落ち込んで個人消費が昨年末、凄い勢いで落ちましたから。見ていて分かりますよね、タクシーや飲食店が悪いというのは。ほんとマスコミが煽っていますよ。ですから回復に必要なものは『気持ち』というものを感じますね。

- 荻野 - 日本の景気回復には『前向きな気持ちが大切』ということで、藤田さんと金さんの仕事への熱血・情熱を感じるインタビューで、私も前向きなパワーを貰ったような気がします。エキスパート・リンクさんが全国展開すると、日経平均30,000円回復も近いかもしれませんね。(笑)

- 全員 - (笑)

- 荻野 - では、今回は長時間にわたり有難う御座いました。また是非機会がありましたらお話を聞かせて下さい。本日は有難う御座いました。

- 藤田+金 - はい。有難う御座いました。

【社名】 エキスパート・リンク
【代表取締役】 藤田 隆久(中小企業診断士)
【住所】 横浜市中区相生町1-15 第2東商ビル2F
【電話番号】 045-342-7172
【業務内容】各種国家資格者・各種コンサルタント等のエキスパート(経営専門家)を中心に、企業様に対し、効果的なスタイルでの「専門家集団」を形成し、各企業様の様々な経営課題解決のお手伝いとして相談・支援業務
【お問い合わせ】フォーム

| トラックバック(0)
          

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipo-navi.jp/mt/mt-tb.cgi/282

検索